セスジイトトンボの潜水産卵

 土日は出勤で月曜日休みの日々が続いている。週休二日がここのところで週休一日でその一日の休みに用事が入ってくる。今日は午前中にその用事を片付けたので樫原湿原には行けなかった。用事がすんだら自宅近くのイトトンボポイントへ行った。
 暑い暑い。

 イトトンボポイントから上流を眺める。こんなところにイトトンボがいる。

 今日飛んでいたのはセスジイトトンボだった。(たぶん、そうだろうと思う)


 横の姿と後ろから。
 今日はそのセスジイトトンボが潜水産卵をしていた。

 メスが踏ん張って、オスは羽ばたいている。メスの腹の半分はすでに水中。


 モノが小さいので表面張力が結構勝つね。

 後退するようにずぶずぶ潜って行って、

 遂には完全に潜水した。

 この後、2匹はつながったまま飛んで行った。
 水かぶったら死ぬんではと思ったけど、潜水してしまう。呼吸が止まったりするんかな。
 前から見たかったが今日見せてもらえた。

 このカップルと独り者。産卵の邪魔をしていたがこうやって睨みあう局面も。