虫装備での出撃2

 頭が痛かったので出勤できなかったんだけど、ゆっくりしたりマッサージに行ったりしているうちに回復した。
 治った途端、出撃したくなるわけで、虫装備のテストもやってみたくて出撃した。まー、遊びに我慢できないのは子どもと一緒である。子供の場合は親がブレーキをかけるが、こちらはブレーキをかける人間がいない分だけ始末が悪い。


 ふつーに接近。ダビドサナエかな。尾部付属器を撮らなきゃな。

 足元にまとわりついてくれたのでラッキーと言うことで寄ってみた。もう少し寄れそうだったけどその前に逃げやがった。ワーキングディスタンスは25cmより小さい感じ。
 ただ、絞らないとピントからわずかにずれているところでもボケボケになるので、かなり絞る事になる。御日様が差しているにもかかわらず手ブレの心配をしなければならないので辛いな。



 サカハチチョウ。裏と表。羽化してからちょっと時間がたつのか、翅がくたびれ気味。


 ニホンカワトンボ。


 アサヒナカワトンボ。かな?

 ニホンカワトンボとの違いはアサヒナカワトンボのほうが明確に小さいと、そう感じたんだけど違うだろうか。
 この数日、カワトンボがいねーとか書いたけど、まだいたよ。ミヤマカワトンボも撮ったけどボケボケでした。
 MACROの使いこなしが課題。