本日の虫

 樫原湿原へ、とも思ったけど色々あったので、とりあえず短めのラウンドといつもの渓流/溜池コースにした。

ハグロトンボ



 もう出たの?って感じだった。去年先に出た方面ではカワトンボ、イトトンボも出ていないという話なのに。出たのは川の中流域。チョウトンボはまだかな、と思ったらこちらはまだでした。

ウスバキトンボ


 初めて撮影?もしかすると、去年アキアカネあたりと間違えたかもしれない。

ダビドサナエ



 前の3枚からすれば写りが全然違う。前の3枚は300mmズーム+×2のテレコンでこちらは180mmMACRO。無理矢理大きくするよりはこっちのほうが全然いいなぁ。

ミヤマカワトンボ


 こげ茶色の翅が透けてる。

イトトンボ




 イトトンボ類は黒と青と緑の色の組み合わせの種類のイトトンボが多くて同定が難しい。研究中と言うことで。昔はアオモンイトトンボだと思っていたんだけど。

ハチ類



 ハチです。
 上:アメリカジガバチだそうです。
 下:セイヨウミツバチだそうです。
 同定していただきありがとうございました。