肉じゃが製造

 実家から大量のジャガイモと大量のタマネギを貰った。で、先週の土曜日に買った牛のこまぎれも苦しんでいたので急遽肉じゃがを作ることにした。明日と明後日の弁当のおかずになるだろうということも期待している。
 いつもの麺つゆを水で薄めて火にかけて、牛を入れてタマネギを入れて灰汁を取ってジャガイモを入れて後は火を通すだけ。面倒な手順があるのかどうか知らないけど、ある程度美味しく食えればいい。
 うーん、ジャガイモの種類を聞いていない。出来ればメークインがいいけどなぁと思っていたらどうも男爵の様子。煮崩れ始めた。まぁいいか。

 ジャガイモの種類より大きな問題は、家内はタマネギ大嫌い。息子はジャガイモ大嫌い。
 ま、一人で消費するか。