パーティションの変更

 DELLのPCで、向上出荷時のパーティション構成ではCドライブの容量が足りなくなってきていた。同一HDDにあるDドライブは領域が余っていたので構成を変更しようと思った。
 データのバックアップは取っている。本当はディスク自体のイメージをバックアップして構成変更すべきだろうけど、データを取っているので取りあえずまぁいいかと始めた。
 本来だったら、FDiskか何かでパーティションを変更してクリーンインストールするところなんだろうけど、ツールがフリーでないかなと捜していたらあったあった。
 EASEUS Partition Master 4.0.1。
 HOME EDITIONはFreeという何ともありがたい話し。対象はWin2K、XP、Vista
 ダウンロードして使ってみたが表示されたディスク構成をマウスでいじるだけで設定出来る。私の場合、Dドライブのセクタ開始位置をずらす必要があったのでBootTimeでの処理が入ったけど、逆にドライブの空き領域を詰めて後ろに新たにパーティションを作るんだったら再起動無しでも行けるんかな?
 Dドライブを詰める作業に時間がかかった。と言っても130GあったDドライブから20G分を移動させる時間で1時間はかかっていない。
 途中、空が真っ暗になって雷が来そうだった。落雷があると停電、もしくは瞬停がある。この作業の最中に停電とか瞬停があったらデータがちぬのは間違いないから。
 コンピュータの作業が終わり再起動して特に問題なく動作した。

 反省点と言えば、1)ちゃんとバックアップを取ってから始めること、2)始める前にchkdskかけておくこと、3)適当なdefragツールでdefragをかけておいた方が良い、4)停電のリスクがある時はやめた方が無難。
 このなかでちゃんとしていたのは3)だけ。
 職業柄、人にはいろいろえらそに言うけど、自分の時はこんなもの。
 URLはhttp://www.partition-tool.com/
 右上のDownloadから入ったら真ん中あたりにある。Freeの文字が有るので解ると思う。
 英語のサイトなので、適当に読んでください。
 失敗しても当方は感知しないので、自己責任でお願いします。

 ちなみにサーバ製品もある。こちらは有償。$199