EF135mm F2L USMファーストライト

 先日買ったレンズ。対宇宙戦闘、および対人戦闘兵装のEF135mm F2L USM。
 F2と言う明るさがどうなるのかな。

 で、かなりいい加減にピントを合わせて撮った写真たち。ベガにレンズを向けて目視でピントを合わせた。目視で一番シャープに見えるところでそのまま撮影開始したが、けっこう撮れているなと思った。

F2開放で撮影。ISO800で露出は2分。周辺減光が結構あったけど、SteraImageで補正した。場所は大熊座とりょうけん座の間あたり。M51がちゃんと見えている。2分で結構すごいな。


こちらも同じような緒言。ただしSteraImageでの補正なし。場所はりょうけん座とうしかい座の間ぐらい。球状星団も見えている。M3と思う。補正なしだったら周辺減光がもろに分かる。RAW現像しただけ。

 やっぱり素性が良いなぁ。さすがLレンズ。もっと良い環境で長時間露出に挑んでみたい。