樫原湿原

 朝、早めに起きて樫原湿原へ。
 良く考えたら20年ぶりということで、途中道を間違えたりもしながら裏道経由で8時半ぐらいにはついた。最近、山で裏道経由で目的地到着はデフォルトかな。星野村もそうだった。まぁ、結果オーライということで。
 行きがけは小雨。到着した樫原湿原は濃い霧の中。

 挫けて帰るわけにもゆかず、覚悟を決めた。
 今日はあの辺り一帯で環境美化活動でもあったんだろう。途中の道にも湿原にも人が出てごみを拾ったり草を刈ったりしていた。湿原一帯には守る会のメンバとボランティアがビニール袋を片手にゴミ拾いをしていた。
 私が到着したころにはもう粗方終わったみたいだったのでカメラを抱えてうろうろ始めた。

ハッチョウトンボ





 ちっちゃい。トンボの仲間(イトトンボは除く)では日本一小さいとんぼ。最初はよくわからなかったが目が慣れてくると木道脇の草むらにいっぱい群れていた。

イトトンボ


 キイトトンボの写真が撮りたかった。で、撮れたので満足です。ヤゴから羽化しているところも見れたし満足でした。

ホソミオツネントンボ



 青に黒を散らしたようでかっこいいな。同じような写真を2枚やら4枚やら並べて申し訳ないが、まぁ勘弁してほしい。

モノサシトンボ


 イメージがちょっとちがった。どうもメスではないか。

モートンイトトンボ


 モートンイトトンボは日本一小さいイトトンボ。羽化の写真もある。現場にいた守る会の爺様がなかなか見れるものではないとの仰せであった。この写真は目の前で羽化したモートンイトトンボが飛び立ってすぐの写真なので発色はあまりしていない。

シオヤトンボ(推定)


 昼近くなって、霧も晴れ明るくなってきた。ぼちぼちトンボやらチョウやらが舞い始めた。

ヨツボシトンボ


 お勉強で買ったトンボ本でこんなのもいるんだ、覚えていたのがこのトンボ。まさかさっそく見れるとは思わなかった。

コゲラ(おまけ)


 山にはどこにでもいるんだろうか。ただいつもコンディションが悪い。背景が雲やら霧やらって言うのは御日様にでっかいデフューザをつけて、そっちのほうにむけて写真撮っているようなものだ。

 11時すぎには霧が晴れてました。霧が晴れるとこんな感じのところです。

 また、行くんだろうな。