花自動車

higurasias2007-05-03

昔、路面電車があった頃はどんたくにあわせて西鉄が花電車を走らせていた。
それ用に作られたボディーに電飾をちりばめて走っていました。新聞に場所場所を通る時間が書いてあったので時間を合わせてアパートのベランダから見ていた。
大量の白熱球をちりばめてあったので運転手もまあ暑かったろうなと思っていました。
時が過ぎ、路面電車の廃止と共に花電車は当然なくなったんですが、今度はバスぐらいのサイズのボディーに電飾をちりばめて花自動車と称して走っています。
昨日、久しぶりに見て花電車を母と一緒に見ていたことを思い出しました。
今思い出すと白黒の思い出とカラーの思い出の両方があります。