いろいろ

朝から雪やら霙やら雨やらがふりその合間に晴れ間が覗く典型的な時雨模様である。

朝から子供を塾に送った。年内最後らしい。
その後、家の片付けを行い、一段落したらおせち料理の買い物に行った。車も多いし、お店の中の人も多い。日頃、食料品の買出しなどに来ないご主人方が年に一回駆りだされているんだろう。奥さんの横やら後ろを付いていっている。これを見ると年末の実感が湧いてきた。
その足で電気店に向かう。家内のPC(Letnote T4)のアンチウィルスソフトの期限が切れたため、新しいのを買うためである。
今までは私と同じBitdefenderを使っていたが英語版しかなくてドキュメントを読むのが面倒なので日本語版がちゃんと出ているのにしよう。で、トレンドマイクロさんに決定した。
電気屋を出ると塾帰りの子供を拾い昼食。
帰った後は再び片付けをした。
明日には一旦実家に行くが、犬の世話のため夜には再び戻る。

実家には妹が帰省してきている。具合が悪い母も母を世話をしている父も一安心と言ったところ。私も実家に妹がいてくれると安心できる。