一日

朝から片付け。
最近、散らかし放題だったので片付け甲斐がある。読み終わった本をコンテナに入れ雑誌を捨て、としているうちに実家に行く約束の時間になる。残りは別な日に取っておく。
今日は家族で実家に向かう。夕食は餃子他。
今日はクリスマスイブだけどイブの正餐は昨夜済ませた。昨夜はレストランに予約してディナーとしゃれ込んだ。そのレストランではお客に誕生日の人がいた場合にはピアノ曲で祝ってくれる。ハッピーバースディトゥユーを弾いていたが、周囲にそのような客はいなかったようだった。そう言えば昨日は天皇誕生日だったが、まさかそういうことのために弾いたのではあるまい。
正餐は昨夜済ませたので本日はあっさりめ。家内が餃子は作り、私は買っていった蕪で先週作った塩っぺ大根の蕪バージョンを作成。蕪はふさふさした葉っぱが付いていたので葉っぱは別途小さく切っていためて醤油をたらした。

好みから言えば大根より蕪のほうが好きである。
本当に手がかからなく良いです。

本日はお袋の具合があまり良くなかった。
持病があり、その持病のために飲んでいた薬のせいか転びやすくなっていたようで先日も転倒しとうとう寝込んでしまっていた。
眼力は往時と変わらないんだけど、こうなるとやはり老いたと言うことを実感する。
明日はお袋の病院なのだが、親父一人ではつれて行けないので私も同行する事になった。
否応はない。これまでの恩を返していない。せめて出来る事はやりたい。残りの時間がどの程度あるかはわからないけれど、チャンスが与えられて幸せだと思う。だから、私的にはおちこんでいないのよ。