準備完了・・・

初めての赤道儀にのたうちながらも、ちゃくちゃくと準備を整えています。
GP2のデビュー戦は見事に星が流れて追尾失敗したが、原因はバランスウェイトと光学機器の重量バランスが悪い点と極軸があっていないということであると考えました。
バランスウェイトはどうしようもないので追加のウェイトと軸を発注して、それは昨日到着。
極軸に関しては自宅庭より北極星が見える場所を探し出してそこに赤道儀を設置することで極軸合わせの目処はたったので昨日再度撮影にチャレンジしました。
ところがやはり失敗。昨日はGP2ガイドパックにカメラを設置するための自由雲台が壊れてしまいました。SLIKの自由雲台は雲台を三脚に固定する側のメスねじがドイツ規格の3/8"のものにアダプターねじをかませて1/4"の国際規格にするように出来ています。
昨夜、撮影をしようと暗い中で作業をした際に、そのアダプターねじが緩んでいることに気が付かず赤道儀側のねじを力任せに締め上げたところアダプターねじが壊れてしまいました。
本日はそのアダプターねじをカメラ屋で買って来てSLIKの自由雲台に装着しました。ガイド用の望遠鏡として買ったBORGの6センチも本日届き、赤道儀のセットをしようとしたところ、空がめちゃくちゃ明るい。半月を過ぎ空が明るくて北極星すら肉眼でどこにあるか良く判らない。極軸望遠鏡の視界に北極星を入れれば何とかなるのでしょうけど...。
と言うことで本日も断念。
これから1W程度お空が明るい時期が続く。次のチャンスは大晦日近くかな。
なかなか思うように進みません。