mixiの「足あと」機能

mixiをやっている人は知っていることだけど、「足あと」と言う機能がある。自分のところに誰が来たか判る機能である。その人が来た日時とmixi上のニックネームが一覧で表示される。
で、見ていると結構知らない人が見に来ていることが判る。最初は紹介してくれた人と自分の仲間内であるマイミクの連中だけが見に来る物だと思ったけれどそうではないらしい。検索をかけた結果なのか何なのか判らないけど知らない人の「足あと」が結構残っている。
また、自分が他の人のトップページを見に行くとその人も自分の「足あと」を見てこちらを見に来るらしい。
一般のHPやらBLOGではAPACHEのログ見たりすれば見に来た相手のIPが判るけど、それが相手のプロフィールに結びつくことが無いので相手の顔が見えた気がしないがmixiでは見に来た相手のプロフィールが判るので面白い。
一般のHPでmixiのid?アドレス?を公開している方がいたりするが、それを頼りにその方のmixi上のトップページを見に行くと、概ね1日以内に向こうからも見に来る。相手がネット上の有名人(?)でその人の「足あと」が残っていたりするとちょっと楽しい。(だからってどうって事はないんだけど)