インド旅行5(5月16日)

0430(Morning CALL)
0530(BAGGEDGE)
0600(Breakfast)
0630(START)
モーニングコールは4時半、朝食は6時、6時半に出発。そのままムンバイ空港へ。
0800(MUMBAI)->(via HYDERABAD)->1120(Visakhapatnam)Boaing 737-200
ムンバイ空港のドメスティックからハイデラバード経由ビシャカパトナム。
インド亜大陸アラビア海側からベンガル湾側へ移動です。広い国土を移動するので時間がかかる。

空港からホテルに移動。ココまでハードスケジュールだったのでここで4時間ほど休息。
1700(HOTEL)->1800(孤児院)
夕方になって孤児院に行った。
この孤児院は現地のアブハヤというロータリークラブに運営してもらっている。建築費は私たちの団体が集めた。
当初、先年のインド洋大津波でたくさん生まれてしまった孤児達の面倒を見る為に孤児院を作ろうとしたのだけど、その過程でインドでのいろいろな事情があり外国人が孤児院の運営をすることが出来ないと言うことが判った。ただ、私たちとしては孤児達の役に立ちたいという思いがあり、知人のインド人を通じて現地のロータリークラブと共同することになった。数に増減はあるが、現在十数名の孤児をこの施設で面倒を見ている。
到着すると、孤児達が歓迎してくれる。最初はカチンコチンに緊張して目ん玉をひん剥いていた孤児達がだんだんほぐれてきていっしょに遊び始める。
孤児院の身の回りの世話をしている女の子がいてその子は孤児院で働いたお金で上の学校に行くんだという。
一つの施設が出来ると言うことは孤児達やその周辺でいろんな関わりを持つ人が出来てきてそう言った人の人生を変えて行くものなんだと思う。
1900(孤児院)->2000(HOTEL)
孤児院からホテルに戻ってくる。
夕食は子供たちといっしょに食べる。嬉しそうにしている子供たち。そしてその輪の中に入っていっしょに遊ぶうちのスタッフ達。良い笑顔です。ボランティアをする顔、その顔を撮る為に私はここに来た。