安全ラーメン

 このラーメン屋の本家はいつ知ったのか。かなり昔であることは間違いない。
 福岡市から西に向かって今宿を過ぎたあたりに安全食堂と言うのがあって、そこのラーメンは昔から結構有名だった。11時過ぎに店を開けてその日に仕入れたラーメンの麺が無くなったら閉店という運用をしている。よく行っていた頃は2時過ぎから3時ごろには麺が無くなっていたような記憶がある。
 福岡のラーメンには替え玉と言うシステムがあって、一杯目のラーメンを喰い終わるか終わらないかのうちに麺を頼むと麺を茹でて持ってきてくれる。それを麺を食い終わったラーメンのスープに入れて喰う。
 一杯目の麺より替え玉のほうが私は好きだ。一杯目のラーメンの麺は若干伸びているような感じがする。替え玉は歯ごたえが良い。まぁ微妙な差なんだけど、ラーメンを喰う時は替え玉を楽しみにしている。
 で、安全食堂から暖簾分けされたのか、その名も安全ラーメンが今度は前原市から二丈町に抜ける国道202号線上にある。
 こちらは昔ながらの安全ラーメンの味がする。
 最近の本家安全食堂は昔からすれば若干味が変わた感じがする。それにあちらこちらで紹介されてお客が凄い。前の駐車場に入るのすら大変な状況で昼ご飯をちょっと食べに行くという感じじゃない。
 安全ラーメンはあっさりとしたスープで、安全食堂の味に馴れた人にはちょいと物足りないかもしれない。けど、あっさりとしたスープを適度な塩加減の味付けで食べさせてくれるので好ましい。あと、餃子もなかなか良い。当然、替え玉も旨かった。
 と、紹介して客が増えたら困るかと言うとそうでもない。私のBlog程度のアクセス数では集客効果も高が知れている。