4月19日の渓流やらなにやら

 月金で仕事をして、土日は用事も片付けるが遊びもする。疲れた身体に鞭打って遊んでいる。おかげで月曜日はボロボロ。
 昨夜は、はてなの画像をあげるのにやたらめったら時間がかかっていたので虫やら鳥やらをあげるまで起きてられなかった。そのおかげで今日はネタがある。

 カワトンボの仲間。オオカワトンボかな。ひらひらと飛んでいる。小さな虫が飛んでいるのを空中で捕らえるのがたくみなのはカワトンボの仲間。渓流にまず最初に出てくるトンボの仲間だと。



 カワトンボの仲間。ニシカワトンボかな?体色やら翅の色やら紋やら翅の付き方やら留まったときの翅の具合などで同定しようと思うけどなかなか難しい。結果、かなりいい加減だと思う。


 スジグロシロチョウ。平地ではモンシロチョウが多いが、渓流近辺ではスジグロシロチョウが優勢、と言うか白い蝶だったら概ねスジグロシロチョウが飛んでいる状態。


 ちょっと遠いけどコゲラかな?木の枝ではなくて木の幹にガシッとつかまっているあたり啄木鳥の仲間っぽい。色の感じといいそうではないかなと。

 300mmズームがドック入りになって135mmの単焦点を使っているけど、なかなかシャープで良い。ヤフオクで1万円でポチったレンズとは思えない。寄れないのが珠に瑕だけど、単焦点の魅力に嵌りそう。もっと大口径で明るいのが欲しいとか単焦点マクロが欲しいとか超望遠が欲しいとか、物欲魔人が限りなく大暴れしているのをやり過ごす日々です。
 ああ、そうだ。APS-Cじゃなくてフルサイズも欲しいんだ。