朝のラウンド

 昨年から300mmと言う焦点距離には不満があった。もう少し欲しい、とは言っても300mmを超えるとレンズの価格もぐんと高くなるし重たくて取り回しが利かなくなる。一週間に1度か2度の散歩の中で写真を撮りたいと言う目的からすればあまりカメラが重たくなるのは回避したかった。
 KENKOからテレプラスが出ていたので前から狙ってはいた。既存のレンズに装着することで×2にできる。小手先の技ではあるがそれほど大きな出費をせずに試すことが出来るので×2(MC7)を買ってみた。
 月に関しては昨日の通り。640mmのBORG100EDとの組み合わせで1280mmになり、40Dの画角に一杯まで拡大することが出来た。トリミングせずにするのは掲載するほうとしても水増ししているような後ろめたさを感じずにすむので気持ちが良い。月に関しては、手持ちの13.5mmのアイピースと組み合わせてこれまで以上に細かいモザイクをやってみたい。惑星もこれまで以上に倍率が上げられる。
 で、ラウンドで初使用したMC7の使用感。まず、70mm-300mmのズームレンズの全域でAFが動作しない。部屋内でのテストでは動くことが合ったんだけど動かなかった。いろいろ条件を変えたら動作する局面もあるかもしれない。
 と言うことでMFでやるしかない。ファインダーでフォーカスをあわせると言う作業はなかなか難しいなぁ。

 で、今日は鳥も虫もいろいろいた。
 特に虫はシーズンインした感が強いな。


 テレプラスの話をしていたのにこの写真は135mmを使ってみた。桜は散り始め。葉っぱが出てきた。っていうのを撮っていたらホソヒラタアブが飛び込んできた。


 ジャコウアゲハ。これは300mm+MC7。600mmだとかなり寄った感がある。こんな時期から飛んでいるんだな。


 サナエトンボ系だと思うけど、名前が良くわからない。これも300mm+MC7。