昨日のラウンド(鳥篇)

 昨日は初めてMC7を使って鳥撮りをした。MC7は付けたり外したりは面倒で付けっぱなしになった。
 今、写真を見直して見るとフォーカスは微妙。やっぱり、AF利いて欲しいなぁと。


ジョウビタキのメス。まだいた。


ヒヨドリ。桜の枝でおっかけっこしていた。



ウグイス。先日撮影した場所と同じ。木も同じ木だと思う。2W前だったけか。同じ木でも様相がぜんぜん違う。春のこの時期は変化が早い。


アオアシシギかな?河口部では良く見たんだけどこのあたりでは初めてだった。他にもタシギとかいた。この上のほうで川底の浚渫していて、その辺りには他にもシギ系がいたみたいだけど撮影できるほどよらせてもらえなかった。川底がむき出しになっていて、いろんな虫やらなにやらが上がってきているのか、カワラヒワやらセキレイやら他にも沢山の種類の鳥がいた。
実はそのあたりは殆ど知られていないけど時期になれば蛍が沢山飛ぶ場所である。川底の浚渫が蛍にどういう影響があるか5月末から6月にかけて見てみようと思う。


アオジ
蛍が飛ぶ場所。藪のあちら側とこちら側でかくれんぼをした。飛び出してきたところを偶然撮影。

そういえば、ツバメが飛んでいた。MFではフォーカスを合わせきらなかったけど、1羽だけいた。