本日のタナゴ

 久しぶりの淡水カテゴリ。
 佐賀のクリークへ出撃した。きーちゃない池だけど、タナゴ、モロコ、ヨシノボリ、オイカワ、フナ、コイ等がいる。タナゴはニッパラとカゼトゲ。

 最初はこいつが上がった。

 モロコ?カワムツ



 淡水ハゼ。底物は初めて釣った。→カマツカ



 ニホンバラタナゴ。少なくともタイバラ特有の胸鰭前縁の白線は無い。メスとオス。
 オスは上がったときは見事に真っ赤っ赤でした。自宅に連れて帰って撮影したが、その頃には色褪せてしまっていた。

 大方釣り終わって、もう一匹底物が欲しいなと糸を垂れたところ、ガツンと言う当たりがあって全長10センチを超えるフナがかかった。バタバタと暴れるとあっという間に穂先が折れてしまった。
 修理が利くかなぁ。orz
 レンズと言い釣り竿と言い、ちょいとはまっている。

PS.
 コンデジで撮った写真が出てきたので。

 今日釣りをした池。

 仲間内ではムギツク池。ムギツクはいないみたいだけど。

 現場でのニッパラ。(上げてちょっとして)

 時間がたったので色はだいぶ薄くなっている。それにしても汚い水。上澄みをとってもこの状態。一番水位が低い状態なので仕方がないのかな?