ソフトフォーカスレンズ

 カメラ、レンズ、望遠鏡類を扱うカテゴリが無かったので今回カテゴリを立てた。

 先日ヤフオクでぽちったCANONの135mmのソフトフォーカスレンズ。使ってみた。
 前にも書いたけど、そもそも星野写真を撮ろうと思って買った。17-70mmのSIGMAのレンズと315mmの60mmminiBORGの間を埋めるレンズが欲しかった。80-300mmのズームレンズがあるが、単焦点レンズの明るさとシャープさが欲しくなって買った。F2.8。これまでF4とかのレンズを使っていたんだけど明るい。明るいと言うことは赤道儀で追尾する際に撮影時間を短く出来るのでぼろが出にくくてよい。
 先日の夜に空を撮ってみたが残念ながらフォーカスがアマアマになってソフトフォーカスすら超えてしまったので星野写真に関しては再戦を期することにした。

 で、ここでは日中に撮った花の写真を公開する。

 まずライラックでソフトフォーカスをOFFした場合。

 そこそこシャープ。

 ソフトフォーカスONした場合。

 このレンズのソフトフォーカスの設定は0、1、2があって、0はソフトフォーカスOFF。1,2はソフトフォーカスONで1より2のほうが強いみたい。
 で、この写真が1だったか2だったかは忘れた。


 源平桃の中で白い花。


 源平桃の中で赤い花。

 うーん、どう撮っていいか良くわからない。これまでカリンカリンを目指そうとしてきたのにその逆だから。
 星にソフトフォーカスをかけたらどう写るのか。星野写真であまりシャープに撮ると輝星が微光星にまぎれてしまう傾向があるのでソフトフォーカスフィルタをかけたりPhotoshopで処理したりして像を大きめにすることがある。ソフトフォーカスレンズでソフトフォーカスをかけたらどうなるのか。お月がいなくなって雲がない夜に試してみたいな。