借景

 今日は午後から出張。と言っても近距離で早く終わったのでさっさと帰ってきた。
 ヤフオクでぽちったレンズが郵便局で私が来るのを待っていたので撮りに行った。
 最近、いろいろあって金欠だ。気合の入ったレンズを新品で買うにしてもヤフオクでぽちるにしても先立つものが無い。なるだけ安価で程度が良くて遊べそうなレンズを買おうと思っていた。
 最近欲しいのは100mmから150mmぐらいの明るいレンズ。ズームはとりあえず今はいい。単焦点が欲しい。目的は70mmよりもうちょっと拡大できるレンズで星野写真が撮りたいと。
 届いたので早速植物類を撮ってみた。

 桜。


 椿。


かえで。

 撮った対象は全てお隣の庭。だからタイトルは借景。
 買ったレンズはEF135mmF2.8(ソフトフォーカス機能付き)ソフトフォーカス機能は使うかどうかわからない。これからお空を撮ってみる。