本ネタ

 久々の本ネタ。

鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)

 出遅れてしまったが、今日手に入れた。
 気が付いたら出ていた。平積みじゃなかったので気が付かなかったのか。最近本屋あまり行かないから。

マラコット深海 (創元SF文庫)

マラコット深海 (創元SF文庫)

 マラコット深海が本屋で並んでいた。懐かしいな。買おうかと思ったけど、家の本棚を探せば出てくるのではないかと思って結局買わなかった。
 名探偵ホームズのコナン・ドイルが書いた深海物のSF。博士と若者と筋肉男と言う古典的な組み合わせの物語だった。内容も古典的だけど最近のこねくり回したようなストーリー立ての物語からすればすっきりとして好ましい。
 コナン・ドイルのSFと言えばチャレンジャー博士が出てくる「失われた世界」が有名だけど、これもその流れを汲むんかな。「毒ガス帯」とか言うのもあった。確か地球が毒ガス(毒のエーテルだったような記憶)の帯に突入するのでチャレンジャー教授と主人公のマローン(とか言う名前だったと言う記憶)で酸素が濃い部屋を作ってその部屋に篭ってやり過ごすとか言う物語だったような。
 本棚にあるかな?
 最近は面倒な本は読みたくない。知的老化が始まったのかな。