土星と火星

梅雨の間、お空を取りたいとずっと悶々としていた。かといって、星図を覗くこともしなかったんだけど、今日昼休みにPCに入れている星図を見たところ土星と火星がしし座のレグルス近辺でランデブーの真っ最中みたい。外惑星だから若干足が遅いのでしばらくは楽しめそう。ただ、しし座自体が日暮れ頃にはかなり西に寄っていて暗くなるころには西の低空にさしかかっているため条件は良くない。
取り合えず撮ってみた。

とかなり寄っている。撮影後の処理は上の月と同じようにしたので、土星と火星がみかけ上、月の視直径よりも若干離れているぐらいには近付いている。土星と思しき方は微妙に輪の形があるような感じ。
もう少し遅い時間帯に高い空にあればと思うがこればかりはそうもゆかない。
直焦点 ISO800 1/2秒。
あと、木星が南の空でちょうど良い時間帯にうろうろしている。私が赤道儀を据え付ける場所からは見えないんだけど、ちょっとトリッキーな場所からは見えたりする。試しに見てみたら100ED+BORG13.5mmで縞が見えるしガリレオ衛星も見える。
見晴らしが良くて空が暗い所へ遠征して撮ってみたいなぁと。