最新・月の科学/渡部潤一

読了。

最新・月の科学 残された謎を解く (NHKブックス)

最新・月の科学 残された謎を解く (NHKブックス)

身近な存在だけど知らんことが多いだろうなと思っていたが案の定。新しいことは元より旧聞に属する筈のこともまぁいろいろ知らない。だから人間止められない。
本自体はかぐやの探査の途中経過について書かれている。だけど、私が「ほう」と思ったのは夏は月の高度が低いのは何故かと言うその点。夏は太陽の高度が高いのと対になっている現象なんだけど言われてみれば当たり前の話。実は今シーズン、木星と月の写真を撮ろうと彼らを眺めていたころから何か高度が低いなぁと考えていたところ。実にタイムリーに説明されあっさり納得できて、自分で気がつかなかったことにちょっとショックを受けた。知らんことが多いというか、何と言うか、自分の科学好き天文好きも大したことないなぁと自嘲した言うか、まだまだ勉強しなければならないことが多いなぁと、喜ばしく思わせてくれた。
夏の夜の寝苦しさに目が覚めて、これを書いている。月は月齢17.6。さっき見たらさほど厚くない雲を通して月と木星が光っているのが見えた。