朝のラウンド(蜻蛉編)

いつもの徒歩コースは3つある。
自宅から川下、川沿いを海の方まで行くコース。川上に向かって中流域を川沿いに歩くコース。自宅から田んぼの中を通って用水路の周囲を巡回するコース。
そのほかに車で山の方に行き渓流沿いを歩くコースがある。
徒歩コースは概ね2時間程度かかる。今日は中流域コースで途中でハグロトンボに出会って興奮して大量に撮りすぎて途中で40DがCF切れを起こしてしまった。天文設定のままなのでRAWデータを取っていたが、そのRAWデータが容量を圧迫していた。で、570に切り替えたんだけど今度は570が電池切れ。
orz
とりあえず、トンボ類。

虫にしろ鳥にしろ飛んでる姿は好きです。羽根の具合とか足の仕舞い具合とか姿勢とか、一所懸命飛んでる感がいいなぁと。

ハグロトンボ。明るい日中に葉っぱの上。雲も多いしまだ朝のうちだから?暑くなる前にさっさと日陰に逃げて行きなさい。

午後からいつもの渓流コース経由実家へご機嫌伺い。