復活

いつまでもずっこけていても仕方がないので復活することにした。
問題は解決を見たわけではないが私の手を離れたことも確かだし。いつまでも鬱々していても仕方がない、何も解決しないしやりたいことが溜まって行く。あとはやると決めて復活するだけ。
いろいろ考えて今日は一日休みをもらって、ここのところ2,3手が出なかったことをした。
一つは自宅サーバの復旧作業。Windows2000Serverで動かしているが、最近突然ブルースクリーンを出して落ちるようになった。あまりに落ちるので電源を落として放置していた。落ちる時のメッセージはメモリーパリティーエラー。DDR PC2100 CL2.5 ECCで256MBのメモリが2枚刺さっていたので1枚抜いた。とりあえず落ちなくなった。暫定的にはこれで対応終了。あとは新しいメモリを買うかどうか。予算がついたら購入するか。
こんなことも手が付かなかったのはやはり通常の状態じゃなかったんだろう。
ラウンドはちょっと気分を変えて水無鍾乳洞へ行った。

下界はクソ暑いが水無鍾乳洞の下の入り口は口から冷気を吹き出し霧と言うか湯気と言うかが室見川の源流の方に漂って行く。ここだけは別世界だ。下の入り口の脇がちょっと高くなっていて、昔はここにテントを張った。丁度高校を卒業した時分、友人たちと3人でたき火を囲んでアーダコーダと遅くまでいろんなことを話した。翌朝、上の入り口から鍾乳洞に入って滝のホールまで行った。
今は入ることはできない。中は狭いし危険だし、金をかけて観光化するよりも、口をあけっぱなしで中に潜られて事故られるよりも口を閉じて誰も入れないようにする道を自治体は選んだ。

源流に沿って上に行くと水無鍾乳洞の上の入り口を経由して井原山(いわらやま)へ。今日は登るつもりはないので途中までで戻る。
下へ行くとこちらは昔の面影はなし。少し下れば廃村があったはずだけど、途中では木を切ったりしているみたいで入り込む気にもなれなかったので戻った。
鳥は上の方でピーチクパーチク言っていたが降りてこないので撮れなかった。
その後はいつもの渓流へ。

自宅に帰って、ネパールに持って行くラジオの検討。とりあえずスパイダーコイルを巻いてみる。
あまり、馬力をかけても仕方がないので今日はそれでお仕舞い。