ラウンド



スジグロシロチョウ。モンシロチョウかと思っていたけどスジグロシロチョウがほんとらしい。


オオキンカメムシ、かな?渓流で一緒になったおっさんが採っていた。これとタマムシを採っていた。
腹側が紫がかった色をしていて綺麗。カメムシだから扱い方を間違えたら臭いらしい。


ヒメウラナミジャノメ、かな?後翅に5個の蛇の目がトレードマークらしい。


ツマグロイナゴ?


コヤマトンボ?未熟な虫目には黒と黄色のトンボはサナエトンボとしか見えなかったんだけど、でかいのもいるし今回みたいに小さいのもいる。目の色が緑なので小型のヤンマに見えるということでコヤマトンボではないかと。


ハグロトンボ?翅の模様が何とも言えない。
被写界深度がめちゃくちゃ浅いのでピンぼけ写真が量産されているんだということが良くわかりました。光量が少ないところの2m弱の所をクローズアップレンズなしで300mmズームで撮ると露出を開いた状態になるみたいでそれで被写界深度が浅くなるんだろうと。


ホソヒラタアブ。ボケ気味だ。花のオシベとの対比が見たくて。


これはわかりません。降参です。コガネムシの類?

おまけ1


キセキレイ。肉薄して行ったら堰堤の影から青い影が飛び立った。カワセミだったみたい。昔は見たことなかったんだけど、最近はよくいるみたい。

おまけ2


チョウトンボ。名前が分からなかったけど、昆虫エクスプローラを見たらちゃんと名前が載っていた。
2匹のチョウトンボとシオカラトンボ