一日

何でこんなに仕事しているんだろうと思う。
先日からのド壺の後始末はあるは昨日おちたサーバが朝また落ちるはで、今日行く予定だった別府と写真撮りの九重はキャンセル。朝もはよから職場の机とサーバのコンソールの前を行ったり来たり。
サーバの件は、昨日Raidのカードを入れ替えて動かした後、周囲の圧力に押されて復旧の宣言をサッサとしちまったのが敗因。Raidカードがこけたんだから当然ディスクにも影響が出ていると考えなければならないわけで、考えたけど復旧を急ぐようにと言う内的外的なプレッシャーに負けた。最後にfsckしてファイルシステムを正常化した後復旧宣言をしていれば問題の可能性ははるかに下がったんだろうと思う。
まぁ、昨日はホークス戦があったのでそれに行きたくて復旧を急いだわけではないと突っ込まれる前に言っておく。(誰に?それに言われる先に言い訳をするのが怪しいって)
fsckをしてルーチンのバックアップ処理を走らせてcybozuのデータ領域に異常がないことを確認して、やっと復旧の運びとなった。しかし、今日は土曜日だし、あわてて復旧の宣言をしてまた同じ轍を踏むのもしゃくなので復旧宣言は月曜日にしよう。その間にバックアップ処理が2回走るので出来上がったバックアップファイルのサイズをチェックして異常がないことを確認する。出来ることはそれぐらいなので。
それにしてもまだ帰れない。今日は別な業務系のサーバのディスクが1か月前ぐらいに1度リードエラーを吐いたので念のためのディスク交換作業の立ち会いで泊まり。
ほんっとに良く仕事しているよな。なんか1年分の勤労意欲を使いはたしていそう。


写真は何日か前の朝の空。
肉眼で見ると月は大きいんだけど広角レンズの画角の中にある月は何と小さいことか。
この朝のこの時間もすでに暑かった。下のほうに写っている雲がなんとも暑そう。