オリオン大星雲

フォーカスが甘いし、周辺はコマ収差がでているけどまぁこんなものだと思います。

光学系はBORG60n。EDレンズのほうが良かったんだろうけど、なんでもかんでもは無理。
GP2ガイドパック、BORG60n直焦点、ASA800、露出は600秒。コンポジット無し。LPS-P2-FFフィルタ使用。Photoshop−Elementで現像して、JTrimで星雲近辺を切り出した。
拡大すれば星像が流れたりしている。けど、まぁ満足。
Eye-Fiが欲しいと、物欲魔人が踊っている。まぁ、当分高額商品は買いそうに無いけどEye-Fiは買うかもしれない。あれば、今の環境でフォーカスが追い込める。
Eye-Fiは2GのSDカードに無線LANが付いて、指定したネットワークフォルダにファイルを出力できるアイテム。まだ、日本では電波関係の認可が下りていないらしくて正式発売はされていない。
20Dにコンパクトフラッシュ−SDカードアダプタを入れて、アダプタにEye-Fiを入れる。撮影したら自動でネットワークドライブに送られるのでそれを適当なソフトで開き思いっきり拡大をして星の像を調べる。60nのヘリコイドでフォーカスを変えながら撮影し星の像が一番小さくなるポイントを探すと行った感じ。
私のNOTEのVistaには20Dのキャプチャソフトは動かないので次善の策。