月と火星

お月様と火星がおうし座の角の先っぽあたりでランデブー。
miniBORGで撮ろうとしたがうまく行かなかった。やはり双方の明るさがかなり開いているので、一発撮りではうまく行かない。火星に合わせれば月が白く飛んでしまうし、月にあわせれば火星がどこにいるか良くわからない。
火星だけむりやり持ち上げ明るくしたのが下の写真。

どこに火星がいるか良くわからないでしょう?肉眼だと良くわかるんだけど。人間の目って凄いと思う。
火星をはじめ土星までの惑星は非常に明るいんだけど、やはり月には敵わない。写真をクリックしたらもう少し大きいのがでるのでそれで確認してみてください。
写真は20時過ぎから撮り始め、いろいろ条件を変えながら23時過ぎまで断続的に撮影した。この間、月から火星が徐々に離れて行った。日周運動以外の運動をはじめて体験したような気がする。