本日の本の購入

 「時間封鎖」を読み始めたが、帰りに職場に忘れてしまったので、仕方がないから読むものを探して本屋に行ったらいろいろ買ってしまった。

プロバビリティ・サン/ナンシー・クレス

プロバビリティ・サン (ハヤカワ文庫SF)

プロバビリティ・サン (ハヤカワ文庫SF)

 プロバビリティ・ムーンの続き。これを買って帰りの電車で読もうと思っていたんだけど、結局この後に紹介する2冊を見ながら12月7日に公開したシギがハマシギなのかトウネンなのかオジロトウネンなのか悩んで時を過ごしてしまった。

野鳥系

日本の野鳥(山渓ハンディ図鑑7)

日本の野鳥 (山渓ハンディ図鑑)

日本の野鳥 (山渓ハンディ図鑑)

シギ・チドリ類ハンドブック
シギチドリ類ハンドブック

シギチドリ類ハンドブック

 近くに干潟に行くとシギがいろいろいるが種類の同定が難しいので買った。で、12月7日のシギはたぶん前の2枚はハマシギ、あとに1枚はアオアシシギではないかと。だけどあんまり自信がない。

あと、天文ガイド2009年1月