バッテリ

 TG-SP2で遊んでいる。凄く素生が良いみたい。ポタ赤とはいえさすがタカハシって感じ。
 問題は倍率を上げると流れる。たぶん極軸がちゃんとあっていないせい。極軸望遠鏡がおおまかなので望遠を使い始めると流れているのが分かってしまうんだろう。精度を上げるのが問題です。
 あと、問題はカメラのバッテリ。寒い冬に遊んでいるからバッテリがへたってきている。満充電のバッテリでもバルブで5分を4回ぐらい撮影すると4回目の途中でバッテリが上がってしまう。持っているバッテリ3個のうち2個がその状態。新しいバッテリを買うか、ACアダプタキットを買うかの問題。いろいろシーンもあるので両方必要かもしれない。