プレアデス(TG-SP初使用)


 SIGMA17-70mmF2.8-4.5DCMACRO、70mm、f/4.5。ISO-1600、露出は240秒、LPS-P2フィルタ使用。3枚をコンポジット。改造20D使用。
 2336×3504を2048×1536でトリミングしてそれを1024×768に縮小している。ダーク減算もフラット補正もなし。

 Velbonの三脚に次いでタカハシのTG-SP2を導入した。
 ポタ赤はVixenのGP2ガイドパックがあったがポタ赤とは思えないほど重たくかさばる。今年はいかなかったが年に1度行くネパールのあの暗い空で星野写真を撮るためにはGP2ガイドパックは重くて持って行きにくい。
 アイベルのCD-1かタカハシのTG-SPかで検討したが、バランスの良いドイツ式にも出来るので若干高価ではあるけどタカハシのTG-SPを選択した。
 購入したのはTG-SP2と極望、それからブリューナクと言うTG-SP2の赤緯体にカメラねじを繋ぐ部品。Velbonの三脚とTG-SP2を繋いで極軸を合わせる目的では以前買って持っていたマンフロットの410の二軸改造した物を使用した。
 手軽に準備できてうちの明るい空でここまで撮れた。拡大すると星像1個分程度流れている。これは極軸の誤差かな。
 機材が軽量化されたことだし、一度暗い空のある所に行って撮ってみたい。

 今のところ、広角から望遠までのカメラレンズとminiBORG60nの直焦点での使用を考えている。
 一年間、ばたばた機材を揃えて来たけどこれで一段落、かな。GP2ガイドパックはヤフオクに出そうかと検討中。