時間封鎖/ロバート・チャールズ ウィルスン

読了。

時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)

時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)

時間封鎖〈下〉 (創元SF文庫)

時間封鎖〈下〉 (創元SF文庫)

ごちそうさまでした。
あっち見てもこっち見ても、この本なかなか評判が良かった。
地球上の時間で1年がたつと地球の外では1億年がたつ。30年で30億年で太陽は老境に入り膨らみ始めてしまう。その時間傾斜を利用して火星にテラフォーミングする、太陽系外にも出てゆこうとする。
SFSFしているかと思いきや、そういった世界に住むヒトの不安や希望を豊かに描く。SF的側面あり、長い長いラブロマンスあり。文章も言葉も美しいな。原文も良いんだろうけど翻訳もGJです。
なんか、これもシリーズものみたいでこのあと2つ長編があるらしい。