BORGのテスト(アイピース13.5mm)

朝寝をして食事をしたのち出撃。前回と違うのは三脚がベルボンに変わったのとアイピースを20mmから13.5mmに変更したこと。この僅かな差が結構効いた、悪い方に。
まず、暗い。焦点距離は概ね2500mm。F25。ファインダーではあまりに暗いのでLiveViewしてみるが、画面がふらふらする。
おかげで失敗写真の量産。108枚とってかろうじて不合格にならなかったのはこの一枚だけ。煩悩の数と一緒か。

ドアップ。ハマシギか?嘴を翅の中に入れて日向ぼっこ中。トリミングも何もしていない。
ピントがかなり甘い。
あと、望遠にするとイメージセンサの汚れが目立つ。
自分で掃除できたらいいけどなぁ。イメージセンサとは言えたぶんIRフィルタ上だとは思う。ただ、きちんとは拭けそうにない。やはりドック入りか。