ラウンド(12月28日)

 12月28日は朝からラウンドをした。
 天気が良くて光線がたっぷりある。くすんだ灰色の世界も冬らしくて良いが太陽光線があった方がのどかだし映える。

 ぱーっと飛んできて川原の手すりに留まった。思いのほか近い。ちょいと逆光気味。


 その近くにコサギがいた。サギ類は接近を許さない。気配を察したコサギが離水。
 羽根が光線の加減で美しい。


 川の農業用水用の堰にいるイソシギ。河口から4キロ程度離れていても翼をもつ彼らには大した距離ではないのかもしれない。先日、河口でハゼを釣っていた時、群れで超低空を飛んできたイソシギが釣り糸にあたった。当たった糸はビンッ!!と音を立てていたが、どちらも影響があまりなかったみたいで、イソシギはしれっと飛んで行った。こちらもびっくりしたが向こうも驚いただろう。


 葦やら何やら、川の中の草が枯れて先日の雨で増水した川の流れで倒されたんだろう。バンがその上を急いで草陰に逃げて行った。倒れ切っていない草むらもあってバンをはじめ様々な鳥たちの格好の隠れ場所になっている。

 先週末にメールのアーカイブが全滅して復旧のために手を取られている。10年来のメールのアーカイブが全滅したので被害も甚大かと思いきや意外に大したことはない。とはいえ、失ったものの影響はこれから出てくるんだろう。
 この日のラウンドはその作業の合間の息抜きである。