オリオン座(バーナードループ)


 11月5日に撮っていてごちゃごちゃいじくりまわしているうちにUPするのを忘れ去っていた。
 バーナードループが撮りたくて撮った。
 レンズはSIGMAの17-70mmF2.8-4.5DCMACRO、30mm、f/3.5。ISO-1600、露出は240秒、LPS-P2フィルタ使用。3枚をコンポジット。改造20D使用。
 トリミングしている。ダーク減算もフラット補正もしていない。ダークはそもそも撮ってない。
 タイマーリモートコントローラ(TC-80N3)を買って長時間露出の複数枚数撮影が自動でできるようになった。この日は上記条件で10枚ぐらい撮ったんだけど、横着こいて、部屋に戻って時間待ちをしているうちにオリオン座の前を雲が通り過ぎていて使えた写真が3枚だけでした。もっと露出時間を取りたいんだけど自宅周辺が空が明るくて240秒が限界。
 年内に出来れば賑やかな冬の星野写真と銀河類。星雲、星団のクローズアップを撮りたいなぁと。

 RAPからRAP2への変更でCR2(CANONのRAWデータ)に書き戻しが出来るようになった。それまではRAPを使うとRAPのRAW現像を使っていた。なぜだか知らないけどPhotoShopのRAW現像はすごく表現豊かなのでそれが使えるようになったのはありがたい。
 拡大すると星像がまだ甘いような感じ。
 20Dの後ろについているLCDでは限界かも。で、先日CANONのダウンロードページを見ていたら、20DのデータをUSB経由で読み込むAPがVISTA対応してくれたような感じ。まだ試してないけど。PCに取り込んだらかなりの強拡大が効くようになるので、星像の追い込みが出来るかなと。