セキュリティとんこつ/ばりかた勉強会

 第8回ばりかた勉強会に参加。
 本日は「来年の目標は「セキュアOSにチャレンジする」にしよう!!」と「Visual Studio International Language Pack その他」、「マルウェア総決算 2008」の3本立て。
 セキュアOSについてはSELinuxの話。CentOSのインストール時にSELinuxを有効にするように言ってくるんだけど、一度やってみてえらいことになったのでそれきりやったことはなかった。SELinuxの理屈がわかっていなかったせいだけど、今日の話でとりあえず自分が使えているのがイメージで来たのでOKかなと。SELinuxを入れればroot権限を奪われても制限がかかるのでそう言う意味ではセキュアになる。けど、当然ながら万能ではない。(あたりまえだ)わかって使わないと苦労するだけで終わる。
 International Language Packは.NET用にいくつかのモジュールをアドオンすることで.NETの日本語環境での機能が向上するという話。いまいちしっくりこない。
 マルウェア総決算は昔の愉快犯型が減りマルウェアを利用する裏のビジネスが急増しているという話。危険性は増しているというお話。対策としてはWindowsUpdate、AntiVirusのインストールは最低限必要。あと、ボットを食らわないためにも変なサイトには繋がないこと。まぁそれでも安心と言えるかどうかは?

 2次会はいつものお店。
 ばりかたの懇親会はかなり美味しいらしい。

 この方、ばりかたの花田氏。本人の了承を得て掲載。顔を突っ込んでいる皿はさわらの煮つけの大皿の残骸。白い御飯が欲しくなる逸品でした。写真に写っているのは残骸ばかり。他には刺身の盛り合わせ生ガキ付き。で、懇親会費はたぶん驚くほど安い。