本日のSF

沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA)

沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA)

野尻さんの本は「太陽の簒奪者」以来。
前作でもそうだったけど、冷静な登場人物達が淡々と話しを進めて行く。淡泊だよね。
その中でSFらしいアイディアをきっちりと描いているよ。どれも良いんだけど最後の「大風呂敷と蜘蛛の糸」はお気に入り。地に足が着いた物語で好ましいなと思う。わたしゃ高いところは嫌いだけど、成層圏プラットホームって凄く使えそうだよね。
あと、「轍の先にあるもの」。あと一歩で到達出来そうな技術を使った軌道エレベータの作成方法。
盛り上がりには欠けるけどわくわくさせられるところの多い良質の作品でした。