取りあえずネットワーク機器更新の第1弾終了

いろいろ、ありました。
基幹系の機器とそれ以外の箇所の一部を交換したのですが、整線に手間取り予定の3倍程度の時間を費やした箇所があって、第1弾では予定時間内に全ての箇所を終わらせることが出来ませんでした。それでも基幹系は何とか終了したので、まあ第1弾としての目的は達成したと思われます。終了出来なかった機器は4台ありましたが、第2弾で終了させたいと思います。
あと、Solarisでスタティックルートを書いて無いのが何台もあって、ネットワーク側でRIPの設定をして無いため、別なネットワークから見えなくなったサーバが何台か出ていました。原因がわかるまでこれが一番大事でした。
サーバ側にデフォゲの設定がなかったのでroute addで無理矢理デフォゲを書いて、逃げましたが、判ってみるとRIPの問題だったというお粗末。古いシステムで担当者が引き継いでなかったのが原因であると言うこと。あとで、ネットワークベンダーの担当者が悔やんでおりました。
あと、スパニングツリーで問題が発生していて一部のHUBの配下が見えない現象が出ていました。これも解決したようですが、まだちゃんと原因報告は聞いていません。
第2弾は数日後です。
今度は基幹系ではないのでそれほど大騒ぎにはならないと思われ。