本日のタナゴ

今、気がついたけどタイトルの「本日のタナゴ」とカテゴリの「たなご」が何故か知らないがカタカナとひらがなになっている。最初の頃からそうだったみたい。気付かないのは何とも迂闊であった。
子供を塾に迎えにいった帰りにうちの近くの用水路に行ってみた。
先週、用水路の溝さらえがあったので水位が下がったのではないかと思ったら案の定。
いつものポイントに行って見た。水位は下がっていたんだけど、水の濁りが酷く、少々臭い。ひと夏水中にあって水の底には泥が溜まっていた。これから雨が降るたびに流されてゆくんだと思う。
今日行ったポイントはカゼトゲとヤリのポイント。魚影はと見るが水の濁りのせいでよく見えない。流れの中央あたりは若干きれいでハヤだろうと思うけど、跳ねたりヒラをうったりしている。
糸をたらすが最初は何もかからない。場所を変えつつ探ってみたらヤリがかかった。ヤリにはあまり用事がない。あちこち探ったらヤリはかかるがカゼトゲは上がらない。
ギギも以前はいたが、今日は見なかった。そもそもギギは黄身練ではかからないみたい。夏前に釣りに行ったときにギギの前に黄身練を落としても見向きもしなかった。もっと動物性の餌がいいのかも。
結局、カワムツ1とヤリ6が釣果。全てリリース。
コンクリートの護岸の水面下の部分にはびっしりとジャンボタニシが群がっていた。幾重にも重なりあまり気持ちが良いものではなかった。