実家で発掘された本

本日、お彼岸(一日遅れだが)でお墓めぐりと私と家内の実家に行った。
「お彼岸に殺生するな」と昨日の釣り行に親父から突込みが入って、ちょっと反省した。親の言うことは聞いておいたほうが良いというのがここ数年の私の気持ちなので、頭を下げて聞いていた。
で、実家に新しい棚を導入すると言うことでお袋が実家の片付けをしていたら本がいろいろ出てきた。
お袋も私の親だけあって本が好きでいろいろ読んでいる。(SFは大っ嫌いだけど)
お袋が捨てるつもりだった「鬼平犯科帳」を全巻GETした。あと、妹が持っていた成田美奈子の「エイリアンストリート」と三原順の「はみだしっこ」も全巻あったけど、中身をぱらぱら見ていたら、持って帰る気にならずリリースした。
もう二十年以上前だよな。あの時代は。