釣り行

本日は師匠に請うて海釣りに行った。
中学生の頃に防波堤釣りやら砂浜釣りをしていたが潮を考えずに行っていたためあまり釣れず結局飽きてやめてしまっていた。数十年ぶりの釣りであった。
行き先は裏門司。周防灘である。
今回も時間は外れていたが、とりあえず雰囲気を味わうために行ってきた。一応、キス狙い。
ポイント1では、餌盗りのガガしかかからなかった。
半透明の口がびろーんと伸びてそこに針がひっかかっている感じ。色はきれいなんだけどヌルヌルしている。持って帰る気にならず上げたらリリースしていた。
ガガのみなのでポイント2に移動した。
こちらもガガが良くかかる。そのうちメイタ(クロダイの子供)の小さいのがかかった。
夕方前になってようやく潮が変わってきて目的のキスがあがってきたが、餌もなくなり、帰らなければならない時間も迫りそこでジ・エンド。
遅い昼食を師匠と摂りながら、今度は時間を考えてゆこうと言うことになった。
ニホンバラタナゴ情報もありこの秋は忙しいことになりそうである。

メイタ。潮溜まりに入れていたら、この後、近くの少年自然の家から来た女の子に拉致されて行った。

ガガ。川魚にギギというのがいる。ググは得体の知れない鳥の漫画であった。
ガガビラとかヒイラギとか言われるらしい。背びれが硬く痛い。
煮付けのほかに、から揚げが旨いと聞いた。一夜干しも良いとのこと。
今度はつれて帰ろうかと思う。

最後の最後に釣れたキス。次はお兄さんを連れといでとこれもリリース。