芋蔓

芋蔓式などと言う例えの話ではなくてREAL芋蔓のことである。
一昨日の日曜日に広島に行ってきたがその帰りに土産を買ってきた。日曜日の日が落ちる前に自宅に帰りついたのでその土産を持って日頃世話になっている近所の爺さんのところに行った。
そのお返しと言うことで大量の芋蔓を貰った。
その爺さん、お百姓ではないんだけど、近所に畑を持っていて季節の野菜を下さる。今回はそれが芋蔓。
芋蔓にもいろいろあるようだけど、通常の芋の芋蔓ではなく芋蔓を取る用の芋蔓らしい。一晩置いて今日一本一本皮を剥いたが瑞々しい。
一時間半ほどかけて全ての皮を剥き終わるとそのままきんぴらに加工した。
1週間以上はもちそうである。
写真は皮むき後の芋蔓。