iPod nanoその3

この何日か、iPod nanoで遊んでいる。
Cover Flowで絵を出そうとしたり、自分が持っている動画をnanoに喰わせられないか、試してみたりした。
絵のほうは、Appleのほうに登録があるならばそちらのほうから取ってこれるけど、例えばTELARCの惑星などはAppleの方からアートワークがDownload出来ても何故かDENONと書かれている惑星だったり、ちょいとちぐはぐな感じ。自分が持っているCDやらLPのジャケットと一致しないことが多々ある。まあ、判りゃいいんだけど。
DownloadできないやつはCDのレーベルとかLPのジャケットをスキャナで取ってサイズを300×300にして喰わせる。
LPは通常のA4スキャナではでかくて全てを取りきれない。そういう時は絵が重なるように2枚、ジャケットの右側からとジャケットの左側から取って、それをデジカメのおまけで付いてきたPhotoshop Element2に食わせて、Photomarge機能を使えばPhotoshopが自動的に2枚の画像を最適な状態で1枚にマージしてくれる。
もともとこのPhotomarge機能は普通のデジカメでパノラマ写真を作るときに使う機能である。景色が少しずつ重なるように撮ってあとからこの機能を使えば複数の写真から自動的にパノラマ写真を生成してくれる。

動画のほうはこのサイトよりVideora iPod ConverterをDownloadして作った。ソースとなるファイルはavi, divx, xvid, flv, x264, vob, mpeg, DVD's, YouTube等らしい。とりあえず手持ちのdivx, xvidを喰わせてみたら見事にファイルを吐いた。iTune経由でiPodに喰わせるとちゃんと動く。(あたりまえか)
変換時間は20分程度のxvidでものの5分程度(Athron 3500)。まあ早いのかな?

と言うことでルンルンしていたらとんだ落とし穴があった。
最近はよく落とし穴にはまる。
iPodが急に立ち上がらなくなった。USBに繋いでも電源を入れようとしてもディスプレイは真っ黒のまま。動かない。
最初は初期不良だと思って販売店にクレームつける算段していたんだけど、思い立ってAppleのサイトに行ってみた。
iPodのサポートのページの中にiPodトラブル(5つの「R」)と言うページを見つけて、そこにResetの方法と言うのがあったのでやってみた。
メニューボタンとセンターボタンを同時に押し続けろとあったのでやってみた。
概ね10秒近くが経ったような気がする。幽霊みたいな白いAppleマークが液晶上に現れる。しばらくしたらトップ画面が表示された。
何とか戻ったみたい。

しかし、最近はR6(Vista)の件もそうだったし今回のiPodの件も、周囲の人たちの人柱的な役割を担っているような気がした。