月齢13.93

 昼間、BORGに遊ばれたので夜はBORGで遊んだ。曇りと言われていたけど結局晴れ。望かな?調べてないけど、月齢は概ね14日。

 100EDに13.5mmのアイピース付けて月を6分割の拡大撮影した。それを3回繰り返した。Photoshopでモザイクを合成してコンポジットした。だから周囲がガタガタ。各々の絵の明るさが微妙に違ったのはレベル調整で概ね合わせた。最後に全体をレベル調整で合わせてお仕舞い。

 フォーカスはPCに40Dを繋いでEOS Utilityでピクセル等倍で合わせたので結構合った。ISO1250でシャッター速度は1/100。
 Liveviewだから電池を喰う喰う。あっという間に電池を消耗してしまった。ただでさえヘタれた電池だったので辛かった。

 処理はおもしろかったけど結構時間がかかったし辛かった。大気の影響ってすごいなと思った。位置が合ったように見えているけど結構あっていない。膨らんだり曲がったりしている。最初は差の絶対値で合わせようとしたんだけど合わない。あきらめて不透明度を下げて位置合わせした。大まかにしか合わないけど、まぁ仕方がない。

 一旦、UPした写真は差し替えた。アンシャープかけるのを忘れていたから。

 WEBカムで動画を撮って、Registaxで処理して、処理結果をモザイクしても面白いかも。