鳥撮り

 糞寒い朝だったけど、さすがに冬型。時折雪が舞い散るが晴れ間ものぞく。と言うことで、BORGを担いで出た。今日はBORGだけではなくて300mmのズームレンズも持って行った。
 で、BORGの方は全滅。マニュアルで合わせたフォーカスがボケボケ。難しいなぁ。

 付け替えた300mmの方は面白いのが撮れた。

 出撃前の自宅の前のお寺のツバキにメジロがいた。可愛い声で鳴いて椿の蜜を吸っていた。

 こんどは近所の用水路にて。


 ホバリング中のカワセミ。ほんとにピタリと空中で静止する。川の中の獲物を見つけると斜めにダイブして数秒後に再び飛び出してきた。
 水門の陰から撮影したので最初は気付かれなかったが二回ほどダイブした後に気がついて一目散に逃げて行った。正月早々、良い物が見れた。

 40Dは高感度設定をした。あと、ノイズリダクションを切った。夜、長時間露出をしたら取り込みまでにえらく時間がかかるから。
 メジロの方はISO800。BORGで撮っているうちにシャッター速度を上げるためにISO3200に設定してそのままカワセミを撮った。やはり3200は背景が粗いかな。