ラウンド(正月最後のラウンド)

 今朝は3時過ぎまで撮影他で起きていた。正月最後の休みなので気合が入ったのか8時起きで9時開始した。
 最初は曇りだったが中ほどからお日さまも出てきてそれに伴いいろいろ鳥が出てきた。

 まずはアオサギ。近くまで寄らせてくれたけど逃げられた。構えていたので離陸の溜めの写真が撮れた。


 ハクセキレイ。メスかな?



 カワラヒワの群れ。わさわさっと飛び立っては枯れ葦に集団で留まりまたバッと飛び立つのを繰り返していた。あまり近くに寄らせてもらえなかったけど、群れのマスを撮りたかったので。


 ハシブトガラス。何か咥えて飛んできた。足元に落ちているけどフナかな。このあとフナをそのままにして逃げて行った。


 クロサギ。でしょうか?灰色のこの手の鳥はクロサギしか知らないのですが、見た事はありませんでした。


 アオジかなぁ。横合いから飛んできてほとんど足元に留まった。調べてみたけどアオジしか候補が上がらないよ。


 イカル?3羽の群れ。2羽が飛んで行ったあと1羽が残っていた。


 フライングタゲリ。飛んでいる時は結構大きく見えた。


 ジョウビタキ。これはオスだと思う。メスは見ないなぁ。


 タシギだと思う。


 セグロセキレイ


 バン。嘴の色がちょっと違うけどバンなんだろう。

 あまり見ない種類との出会いが多かった。良いことだ。

 正月最後の休みで撮った鳥の写真は全部出した。今年もいろいろたくさん撮れれば良いな。