カメラ系の買い物

イメージセンサの汚れ

 以前、ハマシギの写真を撮った時にイメージセンサの汚れを指摘されていた。気になってはいたんだけど、ブロワ程度では取れずにまさか40DCANONにドック入りかと思っていたらいいものを見つけた。
 その名もイメージセンサクリーニングキット。

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357

 PENTAX製。
 赤い部分にグミみたいなものが付いていて、その部分をあまり力を入れずにイメージセンサに触れさせるとイメージセンサに付いていたゴミがグミ側に移る。グミの方の掃除はクリーニング用の紙が付いている。
 ちなみに良く取れた。
 カメラの心臓部のやばい部分である。これでカメラを壊してもメーカ保証は受けられないと思うのでやるならば自己責任で。

SDHC16G+SD-CFのアダプタ

 40D記憶媒体はCFで、私が持っているLetsNoteはSDは読める。でCFを読むのにはアダプタが必要で、しばしば腐海と化すわが部屋でそのアダプタが散歩に出かけて帰ってこないことが多い。
 面倒だからSDにCFアダプタをつけて40Dに突っ込もうと。言うことで。

PhotoFast DualCore SDHC 16GB Class6 1年保証・日本語ブリスターパッケージ PF-DDRSDHC16GB

PhotoFast DualCore SDHC 16GB Class6 1年保証・日本語ブリスターパッケージ PF-DDRSDHC16GB

 16Gになって、900枚近くRAW+JPEGで撮れることになった。