朝のラウンド

 天気は曇り。だけど、いつものように出撃。ここのところ寒かったが、今朝は一転気温が上がった。
 コースは用水路から川。先日、ホバリングカワセミを撮ったポイントも含む。
 残念ながら、鳥が近くに寄らせてくれなかった。良い写真は撮れなかったが、とりあえず3枚。


 トビとそれを襲うカラス。
 最初は電信柱のてっぺんにトビが、横の電線にカラスが留まっていた。トビが飛び立つとカラスが追尾をはじめトビの後ろ上方を確保するとそこから執拗に飛びに襲いかかっていた。


 私の気配でカモが驚いて離水を開始した。なかなか離水できずに滑走をする。足をばたつかせてなかなかユーモラス。本人(鳥)は必死なんだろうと思うけど。


 オオバンの潜水。カイツブリカワセミ、カワウが潜るのは何度か見たことがあるがオオバンの潜水は初見だった。採餌?なんだろう。