買い物

 これまであまり気にしたことはなかったけど、LiveViewを使い始めてカメラのバッテリ切れが結構深刻です。たぶん冬の寒さも手伝っていると思う。あと、初代の20Dを買った時のバッテリがそろそろ寿命を迎えたせいもあると思う。
 で、まずバッテリ。CANONの純正を買おうとしたが思い直して調べてみたらKENKOからCANONのEOSバッテリの互換品が出ていた。しかも容量が純正品より多め。純正品は1390mAhで互換品は1620mAh。価格も安価でした。

ENERG デジタルカメラ用バッテリー Canon BP-511A対応 C-#1015

ENERG デジタルカメラ用バッテリー Canon BP-511A対応 C-#1015

 あと、天体撮影時にバッテリ切れしないように

Canon ACアダプターキット 8364A007 ACK-E2

Canon ACアダプターキット 8364A007 ACK-E2

 遠征のために12V化できないかな?ありそうな感じだけど。